トップへ戻る

随時所感

2017.04.06

入学式での祝辞

地元、芦原小学校の平成29年度PTA会長を引き受けることになりました。

今日は入学式で祝辞を述べてきました。

以下、祝辞の原文。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

今日から皆さんは芦原小学校の一年生ですね。 今朝はどんな気持ちでしたか。 ワクワクしている人もいるでしょう。 小学校はどんな所だろうと、ドキドキしている人もいるでしょう。

小学校というのは、皆が色々なことを勉強したり考えたり、体験するところです。 勉強だけでなく、運動会や遠足、歌の発表会など、沢山の行事があります。

また、小学生になると、通学団と言って、近所のお友達、お兄さんお姉さんと一緒にグループを作って学校に通うことになります。

学校への道の途中では、地域のおじさんやおばさん、おじいちゃんやおばあちゃんが、皆さんが安全に学校に通えるように見守ってくれています。 その時は、大きな声で「おはようございます」と先にあいさつしてみてください。きっと返事が返って来て、その日、一日の元気が湧いてきます。

これから新しいことが沢山ありますから、いろんなことでドキドキして、時には「出来るかなあ」なんて思ってしまう事があるかもしれません。

この芦原小学校には、優しいお兄さん・お姉さんが沢山います。そして、時には厳しい時もありますが、色々なことをいっぱい教えてくれる優しい先生方もいます。これからの六年間、楽しく元気に過ごして、今は小さな体の皆さんが、大きく成長してくれる事を願っています。

それでは、今度は皆さんのお父さん・お母さんにお話がありますから、あと少しだけ姿勢を正して待っていて下さい。

保護者の皆様におかれましては、本日はご入学、誠におめでとうございます。 小さな背中のランドセル姿に成長を感じ、ご家族の喜びもひとしおの事と思います。

また、 お子さんの義務教育開始にあたっての不安もあろうかと思いますが、その不安を解消する上でも、ぜひ学校への関心を持っていただき、色々な方とのコミュニケーションを図っていただければと思っております。

PTAは、ペアレント・ティーテャー・アソシエーションの名の通り、保護者と先生の連合体です。共働きが進む昨今ですから、重視されるべきは、負担の均等分担という事ではなく、それぞれのご家庭事情に合わせて、それぞれが出来る範囲内で、子ども達ためにできる事を行っていく事が、これからの時代に相応しいPTAの在りだと思っています。これから六年間、何より子供たちを第一に、私たち保護者、そして先生方、それぞれが互いに理解し合い、連携をとることで良い学校を維持して参りたいと思っております。何とぞ、ご理解と協力のほどをお願い申し上げます。

最後になりましたが、校長先生をはじめ、諸先生方、どうが、このキラキラした、かわいらしい新入生と、在校生も含めた、子ども達への温かいご指導を賜りますよう、心からお願い致します。

以上、簡単ではありますが、PTAを代表致しまして、お祝いの言葉とさせていただきます。

平成29年4月6日

芦原小学校PTA会長 中村 竜彦

 

一覧へ戻る

  • 随時所感アーカイブス